

届けられない被害2


 昨年12月消費者庁がエコキュートに関して報告書を発表し、それが新聞報道となりました。新聞記事を見た方から、お電話を頂きました。
 エコキュート所有者でした。
 昨年5月オール電化で新築されて、エコキュートをお使いでした。
「身体の具合が悪くあちこちの病院を回り、MRIを受けたりするが、異常なし。化学物質過敏症かと思い、新品のテーブルセットを返品するも症状は悪化する。新聞を見てこれか?と思っている。」と仰います。
「そして、どうすれば良いのか?」と仰います。

 いろいろ、時間をかけお話しをしましたが、結局今年3月室外機のみを移設しました、と言うことでした。ついでに、浄化槽ブロアも交換した、とも。
建築メーカー或いは製造メーカーの費用負担だそうです。(本人負担無し)

その後半年経ってから、私、お電話してみました。
 取りあえず、病院に行かなくても良い様になっておいででした。
ただ、耳鳴りはひどく、左耳難聴も進んだようだ、良い補聴器を捜さなければ、と悩んでおいででした。

 私には耳鳴りはありませんが、この方と同じ症状がありました。
左耳難聴、私も軽度の左耳難聴。
家の中の音が響いて辛い、それで、窓を開けて過ごしている。
私も家中の開けられる窓は冬でも開けて過ごしていました。
 この方の苦しみと同じではありませんが、似たような部分があり、
共感してしまいました。
 より良いご回復を願っております。

                   平成27年11月
                         静の闘士

届けられない被害

届けられない被害

 私共がエコキュートで悩まされ始めた頃、話を聞いてくれる方々がいました。
 皆「初めて聞くけど、そうなの〜?」「新しいものはこういう事あるのよね〜。」
 「困るわよね〜。」そのような反応の中、お一人、詳しく尋ねる方いました。
 その方のお隣は、その時建築中のオール電化の家であり、エコキュートが設置されたばかりでした。
まだ、稼働はしておらず、心配だったことと思われます。
 時折、顔を合わせる程度のお付き合いの方ですが、エコキュートの話をしていました。
 「業者の人に聞いてみたけれど、(エコキュートがうるさい)そんな話は聞いたことが無い、って言われたわ。」と仰っていました。
そして、お隣が入居されて、直ぐにお会いしたときは、
 「私は大丈夫だったのよ。」と安心したような、少し嬉しそうでした。
それでも、私共の事が気になるのか、時折話をしておりました。
 「(音)気になりませんか?」そう私がお聞きすると、「寝るとき(多分寝付くときの意味だと思われます)だけだから・・・」と。
 何ヶ月も経った後「居間を二重窓にしたの。」と言われた時、私は驚きました。
二階を寝室にされているので、一階の居間の方が気になると仰ってました。
二重窓もペアガラスではなく、窓の中に窓を作ったそうです。
 「(秋の)虫の声が聞こえない。」と嬉しそうでした。
 最初に「私は大丈夫。」と仰っていたのに、何故二重窓にされたのでしょうか。そして、二重窓にして、解決としていますが、これで本当に大丈夫なのでしょうか。(ご本人は大丈夫そうですので、その後は伺いませんでしたが。)
 以上、何処の機関にも届け出ていない、エコキュートの音が気になる方の一つの解決例でした。

                    平成27年11月
                           静の闘士
